写真のあるひととき

写真の在るひとときを。熊本を中心に写真を撮ってます。カメラはOLYMPUS、SONY。

猫は気まぐれ

猫は気まぐれ気の向くままに

昔から猫好きで中学生くらいの時に初めて猫を飼った。

きっかけは野良猫がいつの間にか家に住み着いたからだったと思う。最初は庭で餌をやっていたけど、だんだん家に上がるようになり気付いたら家族になっていた。メスだったから子猫も産んで、全部は飼えないから子猫は一匹だけ残った。

 

二匹とも亡くなってからは野良猫や猫カフェの猫としか触れ合う事が無いから良く写真を撮った。写真はその中の一枚。

川沿いの手すりで寝てて体がはみ出してるけど、本人は落ち着いてるみたい。

 

f:id:tomo__to:20190304233726j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 NIKKOR-Q Auto 135mmF2.8


昔いつのまにか住み着いた猫も、自分の気に入った場所ならお構いなく寝る野良猫も自由気まま。気の向くままに生きていて、そういうところに惹かれるし癒されるのかな。

 

そして去年からまた猫を飼い始めた。

完全に家猫だから今まで見てきた猫となんとなく違うけど、変な場所で寝てたり、家具を引っかいたり、好きな餌がころころ変わったり、やっぱり気まぐれで自由。

猫のある生活はまだまだ続きそう。